デバイス

osu! をするのに最適なキーボードはどれか

前回の REALFORCE の記事ではosu!等の音ゲーには向かないと紹介しましたが、それではosu!等の音ゲーに向くキーボードはどれなのかという紹介をしていきます。
ここらへんは人によって好みがあるとは思うので確実ではないとは思いますが….

どのようなキーボードが向くのか?
良いメカニカルキーボードは?
何を重視して買うべきか?

どのようなキーボードが向くのか?

osu!等の音ゲーで使うには、メカニカルキーボードが最適です。基本底打ちを前提とするので、連打時のレスポンスを大事にするには硬い感触で底打ちのできるキーボードが良いです。そのためにメカニカルキーボードが最適なのです。
では、どのような軸が向くのか?ということに関しては、好みの問題としか言いようがありません。ですが、個人的には赤軸系(リニア)の場合は浅打ちすることができ、青軸系(タクタイル)の場合は底打ちオンリーなイメージがあります。アクチュエーションポイントが浅い青軸系(タクタイル)系があれば、また別かもしれません。
BPMの高い曲だと、個人的には浅打ちをしたいので、赤軸系(リニア)が好みです。

良いメカニカルキーボードは?

僕のおすすめしたいキーボードは2つあります。1つはCherry MXシリーズで軸を選ぶことのできる CoolerMaster MasterKeys Pro です。Cherry MXシリーズなので慣れている人も多いと思います。
こちらのキーボードはフレームの剛性とキートップの質感を兼ね揃えており、osu!をした時にしっかりと連打のしやすい反動を味わうことが来ます。
もう1つは、みんな大好きなメーカーの Razer BlackWidow シリーズです。こちらは、Razerオリジナル軸となっていますが、緑軸は青軸のカチッと言う部分の引っ掛かりの感触を強くした感じです。オレンジ軸は反発の無い赤軸のような感じです。黄色軸も最近出ていましたが、あちらは万人向けではなく、アクチュエーションポイントが感触ではわかりにくいものとなっています。
フレームとしてのおすすめはChroma Xの方ですが、好みの軸で選ぶのもありです。軸移植ができる方ならどちらのキーボードも購入して軸を移植するのもいいと思います。

僕は、 CoolerMaster MasterKeys Pro S を愛用しています。

何を重視して買うべきか?

正直、軸なんてものは慣れればどうにでもなるという考え方でもいいと思います。キーボードの連打がいちばん大切なので、フレームの剛性と、キートップの質感を大切にしたいです。
軸の移植ができる人なら、キーボードの幅も広がると思います。二色成形でしっかりとした、キートップ。ある程度の重さと硬さを兼ね揃えたフレーム。これらがosu!をするのに大事だと思います。

MasterKeys Pro オススメです(僕はテンキーレスの赤軸買いました)

Razer 緑ならChroma X

Razerオレンジなら Chroma V2

関連記事

  1. デバイス

    SENNHEISER のUSBサウンドデバイス GSX1000 について

    今回はしばらく愛用している、SENNHEISERのUSBサウンドデバイ…

  2. デバイス

    KTU氏作のosu!専用仕様キーボードをレビュー

    先日、KTU氏がワンズさんの3×3のキースイッチテスターをキーパッド化…

  3. デバイス

    最高のゲーミングキーボード REALFORCE RGB について

    ブログ移行、第一弾の記事として、昨年東プレから発売された最高のゲーミン…

  4. デバイス

    愛用しているマウスパッド ARTISAN 疾風乙 の紹介

    今回もデバイスの紹介になってしまいますが、キーボードはたくさん書いたの…

  5. デバイス

    おすすめのヘッドセット SENNHEISER GAME ONE を紹介

    キーボード、サウンドカード、マウスパッドとデバイスを紹介してきたが、今…

  6. デバイス

    osu!専用キーボードがリニューアルしました

    以前KTU氏から頂いたキーボードがMoge Micro事件により、見事…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

広告

最近の記事

カレンダー

2018年1月
    2月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
  1. 自作PC

    V1200が市場に無い!?
  2. デバイス

    SENNHEISER のUSBサウンドデバイス GSX1000 について
  3. デバイス

    KTU氏作のosu!専用仕様キーボードをレビュー
  4. デバイス

    おすすめのヘッドセット SENNHEISER GAME ONE を紹介
  5. マイニング

    GPU買うまでCPU使わないのも無駄なのでマイニングしてみた
PAGE TOP