デバイス

SENNHEISER のUSBサウンドデバイス GSX1000 について

今回はしばらく愛用している、SENNHEISERのUSBサウンドデバイス GSX1000について書いていこうかなと思います。
そもそも、僕はCreativeのサウンドカード Sound Blaster ZxR を使っていましたが、愛用していたヘッドセットのメーカー SENNHEISER からUSBサウンドデバイス GSX1000登場したので、買ってみました。

そもそもゲーミングサウンドカードって?
GSX1000の何がいいか?
総評として

そもそもゲーミングサウンドカードって?

ゲーミングサウンドカードとは、ゲームのためにチューニングされたものなのですが、DACとしての機能ならUSBタイプのヘッドセット等がそのような機能を持っており、バーチャル7.1chなどで有名です。各種ゲーミングデバイスメーカーがヘッドセットに何かしらの音を施していると思います。このバーチャル7.1chはFPS等のゲームで足音を取るのに役に立ちます。
また、ヘッドセットでは音質向上目的は無いとは思いますが、サウンドカードでは音質向上の効果もあります。他にも、映画鑑賞用などにも使えるものもあります。

GSX1000の何がいいか?

Creative の Sound Blaster ZxRは新作のモデルが出てしまいましたが僕が使っていたときは、ソフトウェアの方で設定するとソフトウェアで動かしているのか遅延がかなり大きかったです。と言ってもUSBヘッドセット等の遅延に比べれば少なかったですが、耳でわかるほどにはありました。それに対しGSX1000は遅延が非常に少なく、また純粋な音質に関しても良く、これを使用した後にZxRを使ってみるとノイズを感じられるほどに。
音の味付けに関しても、Creative の音のような味付けではなく、SENNHEISERらしい綺麗な音になっています。
こちらのデバイスはドライバレスでも使えるのも魅力で、LANパーティーなどで使用することも出来ます。ドルビーサラウンドなどの機能もあるらしいのですが、そちらは使用していないので割愛します。
デバイスで7.1chにすることも出来ますが、デバイスまでの信号も7.1chにすることもできるのでそこも面白いところです。(と言うか、デバイスまでの信号も7.1chにしてください)

僕は、サンプリングレートを一番高いのに上げて使用していますが、FPS等のゲームを真面目にやる方ならデバイスまでを2chで、デバイスでバーチャル7.1chにすることを推奨します。

総評として

ZxR以上のサウンドカードは僕が買った当時は無かったのですが、今だとCreativeだけでなくASUSもありますが、僕はSENNHEISERを推したいです。というのも、オーディオメーカーが作ったものなので個人的な信頼性が高いです。また、GAME ZERO を使ってゲーミングデバイスが良いと言うのはわかっていたので、それも理由の一つです。GSX1000をよりも良いと感じるデバイスは今のところ無いのではないでしょうか?GSX1200という上位モデルもありますが、オフライン大会にチームでよく出る方向けなので万人向けのこちらをおすすめしたいです。音自体は自分のヘッドホンやヘッドセット等によって異なってくるで一概に視聴の音で判断は出来ないですが、定位などはわかると思います。秋葉のPCショップ行けば置いてあると思うので是非聞いてみてください。

GSX1000はこちら

関連記事

  1. デバイス

    osu! をするのに最適なキーボードはどれか

    前回の REALFORCE の記事ではosu!等の音ゲーには向かないと…

  2. デバイス

    osu!専用キーボードがリニューアルしました

    以前KTU氏から頂いたキーボードがMoge Micro事件により、見事…

  3. デバイス

    KTU氏作のosu!専用仕様キーボードをレビュー

    先日、KTU氏がワンズさんの3×3のキースイッチテスターをキーパッド化…

  4. デバイス

    おすすめのヘッドセット SENNHEISER GAME ONE を紹介

    キーボード、サウンドカード、マウスパッドとデバイスを紹介してきたが、今…

  5. デバイス

    最高のゲーミングキーボード REALFORCE RGB について

    ブログ移行、第一弾の記事として、昨年東プレから発売された最高のゲーミン…

  6. デバイス

    愛用しているマウスパッド ARTISAN 疾風乙 の紹介

    今回もデバイスの紹介になってしまいますが、キーボードはたくさん書いたの…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

広告

最近の記事

カレンダー

2018年1月
    2月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
  1. デバイス

    osu! をするのに最適なキーボードはどれか
  2. 自作PC

    V1200が市場に無い!?
  3. デバイス

    KTU氏作のosu!専用仕様キーボードをレビュー
  4. デバイス

    最高のゲーミングキーボード REALFORCE RGB について
  5. デバイス

    SENNHEISER のUSBサウンドデバイス GSX1000 について
PAGE TOP