デバイス

KTU氏作のosu!専用仕様キーボードをレビュー

先日、KTU氏がワンズさんの3×3のキースイッチテスターをキーパッド化しているツイートにosu!専用キーボードに良さそうだなと思い引用RTしたら、なんとテスターのお誘いを受けたので、今回はテスターとしての感想をosu!(STD)をプレイすることを前提として書いていきたいと思います。
osu!をするために必要なことは、以前の記事で書いていますがそこも注目して書いていきたいと思います。

3×3キーボードの何がいいか?
使用感
感謝とまとめ

3×3キーボードの何がいいか?

そもそも、なぜ3×3キーボードをosu!に使用するとして何がメリットなのかと聞かれると、osu!をプレイしている人ならわかると思いますが、プレイに必要なのは2キーです。ですので、最小限のキーさえあればプレイすることが出来ます。3×3キーボードだと、場所のコンパクト化を図れるのでスペースを節約できます。osu!プレイ時にキーボードを変えている僕としては非常にありがたいです。

今回依頼したキーボードの配置はこちらになります。

Escape F2 F8
W E F3
F1 Ctrl + O Space

LeftClick を W に。RightClick を E に設定しています。

また、このキーボードの軸は僕の希望のもと赤軸系(リニア)の軸となっており、Kalihの銀軸(Speed軸)が使用されています。

使用感

正直、僕は引用RT自体凄く気楽に、コンパクトで使えるしテンキー等をosu!専用に使うより良さそう程度で呟いたのですが、このキーボードのフレームの素材は金属でして、金属のフレームのキーボードと言うとCorsairのを思いだします。ですが、Corsairのキーボードは正直フレームが硬すぎてタイプした時の反動が硬いです。今回のも反動は硬いかなと思っていたのですが、金属素材自体がそこまで硬い素材ではなかったのと、裏側に防振ゴムがついていたおかげで、いい感じに力が吸収されて程よい反動が味わえます。また、KTU氏お気に入りのキートップも素材がよく、こちらの反動自体もしっかり伝わってきてosu!でプレイするのに最適です。
これらにより、osu!に必要な連打のレスポンスのパフォーマンスを下げること無く使用することが出来ます。
KTU氏が、懸念していたコントローラ(Arudino Pro Micro)がosu!のプレイに耐えられるかも、以前の記事で紹介した、CoolerMaster Master Keys Pro S Cherry MX Red を用いて OSU! BPM Analyzer というツールを使用して見たところ188BPMだったのに対し、KTU氏作のosu!専用仕様キーボードは186BPMでしたので、慣れてないことを考慮しても誤差レベル。むしろ好成績と言っても過言ではありません。

僕は今回初めて触る軸ですが、軸自体は個人の好みが分かれるため、キーボードとしての評価とはちょっと異なると個人的には思いますが、このSpeed軸は非常にアクチュエーションポイントが浅く、触った程度で認識されるくらいには浅いです。この浅さでは、タイピングするのには向かないですが、osu!専用としてなら問題はなくむしろ、かなりいいものかもしれません。そこら辺は慣れで、すぐにでも調整できるほど優秀なものです。触っただけで認識されるなら、浅打ちも容易に出来ます。

感謝とまとめ

今回のキーボードは想像していた以上に非常に良いもので、これ以上の良いキーボードはなかなか無いのでは?と思うほどに良いキーボードでした。3×3キーボードはその配列上特殊な使い方を前提とするとは思いますが、どのような使い方でも、このフレームは非常に良いです。
また、同時USBの規格上の限界の6K同時入力にも、対応しているのでosu!よりも同時にキー入力をする場合でも問題ないかと。
今回作成していただいたKTU氏には心より感謝を申し上げます。そして、使用させていただきありがとうございます!本当に良いキーボードでした!

関連記事

  1. デバイス

    osu! をするのに最適なキーボードはどれか

    前回の REALFORCE の記事ではosu!等の音ゲーには向かないと…

  2. デバイス

    愛用しているマウスパッド ARTISAN 疾風乙 の紹介

    今回もデバイスの紹介になってしまいますが、キーボードはたくさん書いたの…

  3. デバイス

    おすすめのヘッドセット SENNHEISER GAME ONE を紹介

    キーボード、サウンドカード、マウスパッドとデバイスを紹介してきたが、今…

  4. デバイス

    SENNHEISER のUSBサウンドデバイス GSX1000 について

    今回はしばらく愛用している、SENNHEISERのUSBサウンドデバイ…

  5. デバイス

    最高のゲーミングキーボード REALFORCE RGB について

    ブログ移行、第一弾の記事として、昨年東プレから発売された最高のゲーミン…

  6. デバイス

    osu!専用キーボードがリニューアルしました

    以前KTU氏から頂いたキーボードがMoge Micro事件により、見事…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

広告

最近の記事

カレンダー

2018年1月
    2月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
  1. デバイス

    osu! をするのに最適なキーボードはどれか
  2. デバイス

    最高のゲーミングキーボード REALFORCE RGB について
  3. デバイス

    おすすめのヘッドセット SENNHEISER GAME ONE を紹介
  4. デバイス

    KTU氏作のosu!専用仕様キーボードをレビュー
  5. 自作PC

    V1200が市場に無い!?
PAGE TOP